【クリエイターインタビューvol.52】『TAIWANBAG』GOB

【クリエイターインタビューvol.36】「POP!!」吉田光里

【クリエイターインタビューvol.36

11月7日(木)からはじまりました吉田光里さんの個展「POP!!」
見ているだけで元気が出る絵本の中から飛び出したようなイラストが並びます◎


今回の展示のタイトル「POP!!」の由来やコンセプトをお教えてください。
コンセプトは「明るくて元気な作品」です。
見ていただくお客様に楽しい気持ちになっていただきたいという私の願いから、そしてこのコンセプトはどの個展でも変わりません。
題名の由来はそのコンセプトに合わせました。


イラストはいつ頃から描くようになられましたか。またきっかけはなにかありましたか?
ご近所さんに「個展ができる場所があるけど、やってみませんか?」と言われて2015年に個展を開いたことが再び絵を描くことのきっかけになりました。
私は子供のころから絵が好きで、夢はイラストレーターかマンガ家でした。そんな子供のころからの夢を叶えて食べていけるといいのになぁ。。。という思いが大人になった今の私を動かしています。


絵本から飛び出したような作品たち

イラストのテイストや画材選び、グッズ展開など、アウトプットの仕方が様々ですが、その方法はどのようにして選ばれるのですか。
テイストや画材にあまりこだわりはありません。
「いいなぁ」と思う作家さんの画材や描き方を手本にして自分の絵に取り入れたり、使ってみたいペンや紙をどんどん使っています。


ほっこりあたたかな広告絵

最後に今後の予定や目標を教えてください。
今後の予定として、来年2020年2月15日(土)~2月28日(火)の2週間、地元、富山県射水市にある大島絵本館で個展を開きます。SNS等のチェックをよろしくお願いいたします。
目標は、イラストレーターとしてお仕事をすることです。
具体的には、現在は個展や出展をして多くのお客様に私の絵を見ていただいていましたが、今後は雑誌や個人のお客様からのご依頼があれば、どんどんお答えしたいと思っています。
まだまだ駆け出しですが、たくさんお仕事をこなして経験を積みたいです。
ご依頼の方は、連絡をお待ちしています!


物販にはレトロ印刷の作品も!











---------------------------------------------------------------------




吉田光里
「POP!!」
11月7日(木)~11月12日(火)

10:00~19:00/レトロ印刷JAM