【クリエイターインタビューvol.35】「小さな喫茶店」植月えみり

【クリエイターインタビューvol.35

10月31日(木)からはじまりました植月えみりさんの個展「小さな喫茶店」。
喫茶店・カフェめぐりが趣味の植月さんが、近畿を中心に日本の色んな素敵な実在の喫茶店やあったらいいなの喫茶店を描かれた
おいしそうで/居心地よさそうで/とってもかわいい絵が並びます。
行ったことのあるあの喫茶店や、新たに行ってみたい喫茶店を発見できるかもしれませんよ。
(JAMから行けるところも紹介されています◎)








自己紹介と普段の活動を願いします。
イラストレーター、ハンドメイド作家の植月えみりです。
文房具メーカーのデザイナーを経て、昨年7月よりフリーで活動しております。
普段はキャラクターの運営や、SNSで活動(毎日イラストを更新しています)、
オリジナルキャラクターの雑貨を製作して、イベントに出展しています。

今回の展示のタイトルの由来やコンセプトをお教え願います。
初めての展示なのですが、趣味で喫茶店めぐりをしているので、
喫茶店をコンセプトにしました。作品でも、実際行ったことのある喫茶店を
イメージしたイラストを製作しています。



カフェにはちいさいこたちがちょこんといます

今回の製作で意識されたことはありますか?
レトロ印刷さんで展示することができるということで、せっかくなのでリソグラフで
A3ポスターを4点作成しました。
今までレトロ印刷さんでは名刺やポストカードしか作ったことがなかったので、
大きいサイズならではのムラやズレ、混色など実験できて楽しかったです。

展示タイトルは植月さん自らの手で壁にシルクスクリーンです。

喫茶店はどうやって見つけておられるのですか?
関西のグルメ雑誌のSAVVYが好きで、そこから喫茶店めぐりが始まりました。
関西以外ではInstagramなどを見て探します。


植月さんの喫茶店ベスト8の直筆レビューがみられます…

大阪のおすすめ喫茶店マップになっているリソグラフポスター!


喫茶店ではいつもどのように過ごされるのですか?
本を読んだり、ぼーっとしたりしています。
毎日SNSで更新しているイラストを描いたりもします。
家で描くより捗るので不思議です。

好きな動物はなんですか?なにか飼われていたりしますか?
パンダもよく描くので好きですが、ねこが好きです。
実家に2匹ねこがいます。元気の源です。

小さい時好きだったもしくは、今も好きなキャラクターはありますか?
サンリオではポチャッコとポムポムプリンが好きでした。
今でもぽっちゃりしたフォルムのものに惹かれます。


可愛いグッズがたっぷり並びます◎

レトロ印刷でも雑貨など作ってくださっていますが、レトロ印刷とその他印刷はどう使い分けていらっしゃいますか?
展示用にメモ帳とZINEを、こちらも初めて作りました。
メモ帳はクラフト紙を使ってみたかったのと、緑インクの色が絶妙に好きなのでつかってみたかったので、その組み合わせのものを作ってみました。
風合いが良いと好評です。
ZINEも、いろんな紙とインクを使いました。工場見学も行ったことがあり、手作業でされていて
大変だと思うのですが、めちゃくちゃ気に入ったZINEが出来ました。
他の印刷屋さんと比べて、やりたい事がレトロ印刷さんでしか
できないものだったので(冊子の紙やインクが変更できる、ミシン製本など)、今後も印刷注文したいです。


ページ毎に紙やインクの組み合わせが違う、好きがいっぱい詰まったかわいいZINE◎◎

 最後に、今後の予定や目標をお聞かせ願います。
ちょっと前までもっと頑張らなきゃ!みたいな気持ちでしたが
最近は好きなように毎日楽しく絵を描き、疲れたら休み、
見てくださる方との交流を大事にしていきたいと思います。
展示用の水彩画を描いていて楽しくなってきたので
いろいろ描きたいのと、他の表現方法も模索したいです。
ありがとうございました。












---------------------------------------------------------------------



植月えみり
「小さな喫茶店」
10月31日(木)~11月5日(火)

10:00~19:00/レトロ印刷JAM