【クリエイターインタビューvol.52】『TAIWANBAG』GOB

【レポート】12月24日(月) 『シルクスクリーン2色刷りで年賀状を作ろう!』


12月24日に行われたワークショップ、
『シルクスクリーン2色刷りで年賀状を作ろう!』



クリスマスイブに年賀状をつくるワークショップという
なんとも冬のイベントごちゃ混ぜ感…。

そんなワークショップの様子をご紹介します~

----------------------------------

まずは自己紹介と簡単にレトロ印刷JAMのことをお話しました。
シルクスクリーンは初めて!という方や
以前、レトロ印刷のワークショップに来てくれていた方、
お友達同士で参加されている方もいらっしゃいました。

お次に原稿を描いていきます~。
今回は2色刷りなので原稿も2枚必要です。
色の重なりや位置合わせなど気を配ることたくさん!

原稿ができたらインクを選んでいよいよ刷りますよ~!!!

ワークショップはSURIMACCAの使い方から、
刷るときのコツ、失敗の原因など、
しっかりスタッフと話しながら進められるところがいいですね。


まずは1色目!しっかり位置を合わせて…



版画のようなラフなタッチとミントの淡い色のギャップが素敵~!


参加者のみなさんでお話もしながら、真剣に作業は進みます。


1色目が刷り終わったら次は2色目です◎


先ほどの方は1版目にネイビーでお寿司のイラストを重ね刷り。
イラストがとってもお上手!(実はお寿司の中にイノシシが…)

他の参加者の方も思い思いの年賀状を作られていました。


インクの組み合わせがとってもあたたかそうです~

赤×ゴールドでとってもめでたい年賀状ができあがりました!


亥年にぴったりの花札風デザイン!
オレンジ×ネイビーも新鮮な組み合わせで新しい発見です。



2色刷りは手間もかかるし時間もかかる、
そのぶん出来上がったときの喜びが倍増ですね。

インクの組み合わせや、刷る位置で印象もそれぞれ変わります。
世界でひとつしかない年賀状が出来上がりました!
みなさん楽しんでいただけた様子でこちらも嬉しいです。

来年がみなさんにとって素敵な一年になりますように!
また来年以降のワークショップも決まり次第随時お知らせしていきます。

お楽しみに!