【クリエイターインタビューvol.52】『TAIWANBAG』GOB

【レポート】中紙をつくろう!ノートにしよう!ワークショップ

去る3月11日・12日にPIYのススメ
「中紙をつくろう!ノートにしよう!」ワークショップが開催されました!

今回は趣向を変えて「ノートの中身」にフューチャーしたワークショップでした。
 中紙(本文)を手描きでデザインし、印刷、製本、断裁加工されるまでを体験していただきました★

 11日に参加してくださった5名のみなさんは、レトロ印刷JAMでの印刷ははじめて。
印刷をしたことがなかったみなさんそれぞれ、すてきなノートをつくられました。






























4コマ漫画や日記がかけるノート
いろんな予定が書き込めて、それぞれの緊急度、重要度も一目で把握できるノート
「思いっきり書き込んで!」と書いてあるのに、思いっきり書き込めないノート
目標をかきこめる「こつこつノート」
普段から使っているノートを、そのままノートにして、ワークスペースに置いてあるスタンプで表紙を飾った方も!



























































こちらのお客様は、完成したノートの表紙をシルクスクリーンで刷っていらっしゃいました!


















出来上がったノートを見て、「これ、売れるかも!?」 と喜んでいただいたり、
「レトロ印刷だから失敗も味になる!」と言っていただいたり・・・
レトロ印刷冥利に尽きるワークショップでした😊

みなさん印刷は初めてでも、 工場見学したり作品例を見たりしながら原稿を作ったら
とってもいい感じに!

 他の方の原稿を見たり、アドバイスしあったりする場面もあり、
おひとりで来られた方も楽しんで頂けたようでよかったです👍

次回JAMで開催予定のワークショップについてはこちら
http://jamworkshop.blogspot.jp/